忍者ブログ


[PR]
CATEGORY : [] 2024/04/18 11 : 50
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



氷de cafe au lait
CATEGORY : [cucina] 2009/08/31 10 : 00
cafe.jpg



アイスコーヒーを切らしてしまったので↓のレシピに挑戦
http://cookpad.com/recipe/553554/?utm_source=bt&utm_medium=bt_r


簡単だし濃くて美味しいカフェオレの出来上がり!

カップは先日友達がおみやで持ってきてくれたa la campangeのゼリーのコップ
子供サイズに使えそうなのでkeepしてみた
写真にはないけどマグもかわいいのよね~
数字が書いてあるから全種類揃えてみようかな・・・?
PR


comments[ 1 ] trackbacks[ ]
pumpkin tarte
CATEGORY : [cucina] 2009/07/24 22 : 35


tarte.JPG

今日はhome made pumpkin tarteを紹介します
と言っても母のお手製。

これは母が作るケーキの中でTOP3に入る美味しさです
いいカボチャが手に入らないと作れない!とのことなのでなかなか口にすることができない。
カボチャを蒸した上で裏ごしをする。と、かなり手間のかかってるタルトです
そして母のタルトはクッキー生地がまた美味しいのよね~
これは習っておいて嬢ちゃんにも食べさせてあげられるようにしたいなぁ
と思いつつ未だ取得できずにいつも食べるだけ~

しかも最近ケーキを見ると『あーちゃん(*1)』と言うのよね
どうやら彼女の中でケーキを作ってくれる人は母だと思ってるらしい

*1
あーちゃん:母がおばあちゃんと呼ばれたくないとのことで考え出した呼び名。
ホントは『グーマー(grand motherの略)』と呼ばせたかったのだが叶わず・・・
ちなみに父は『じじ様』と呼ばせると言ってたが、じいじに落ち着いている
母と2人で『じじ様って・・・・ぷっ』と笑わせていただいた。



comments[ 1 ] trackbacks[ ]
Father's Day
CATEGORY : [cucina] 2009/06/22 12 : 02

e2fec5e6.jpg


昨日は父の日でしたね
実家の父には毎年お酒を贈ってます
去年は私の大好きな久保田。
今年は八海山と越の寒梅の飲み比べセット。

そして家のパパには何も贈りません
子供が出来た年と次の年には贈ったけど、母の日貰ってないし
子供が大きくなってからやってくれれば良いわ。

でも、一応お疲れ様の意味を込めてご飯はリクエスト通りにしたよ
「骨付きチキンが食べたい!」とのことだったので
前に母に教わったレシピから。
これが簡単なのに美味しいのよ~
家の定番レシピとさせていただきますわ

一晩醤油と赤ワインに漬け込んでから煮込みました
ガーリックバターソースを添えて
サラダはインゲン、アスパラ、ブルーチーズ、トマト、生ハム、なんでもごちゃ混ぜ
おかげで冷蔵庫スッキリ♡

プチプレとしてランチにEatalyに行ったのでそこで父の日セットがあったので購入
写真のちっこい方ね
これ安かった~
・イタリアンビール2本
・サラミとチーズ(少ないけどね)おつまみ程度
・グリッシーニ
これで1500円。
前菜にはGOOD







comments[ 1 ] trackbacks[ ]
Happy Birthday to Me
CATEGORY : [cucina] 2009/05/13 11 : 15
もうちょい先だけど誕生日をどうしようかと勝手に悩んでる。
29歳の時はニクにちなんで、ウェスティンで美味しいお肉を食べさせてもらったけど
今年はなんかいい語呂がないなぁと思ってるんだよね~

33ならサシミ?
34こそサシミ?

32は・・・?
『32(ミニ)○丼?』

もう少し悩もう・・・
何かいいIDEAあったら教えてくださいませ! 




comments[ 2 ] trackbacks[ ]
朝ごはん
CATEGORY : [cucina] 2009/05/05 10 : 45
qqq.JPG


今朝はホットケーキを作るつもりで準備を進めてたら
肝心な薄力粉がない・・・
強力粉を薄力粉と思い込んでいて買ってなかったんだよね~

割ってしまった卵
溶かしてしまったバター
生クリームはない

そこでCookpadで調べた結果ちょうど良いレシピがありました。コチラ
なかなか美味しかったのでご紹介
バターは使わないみたいなのでお料理に・・・

強力粉なのでもっと固いのかな?膨らまないのかな?と思ったけど
ぜんぜんそんなことなくて、外はカリカリ中はしっとりの美味しいケーキでした
今回はブルーベリージャムを入れてみたけど次は違うので試してみようと!



comments[ 0 ] trackbacks[ ]
<<前のページ | HOME |次のページ>>

忍者ブログ[PR]